KIGUMIな日々

2016年10月18日

KFCタチウオ大会!

企画の東谷ですパー

前回のN様の釣果を聞き、断然刺激を受けてやる気モードになったKFC(小林工務店フィッシングクラブの略)メンバー。以前からタチウオ大会をしよう!と言っていたのですが、ついにKFCが動きました。

2016年10月7日、岸和田一文字でタチウオ大会を開催しましたビックリ(ちょっとおおげさ??)

夕方から夜にかけて約6時間、ルアー釣り(ワインドやジグなど)とウキ釣りでタチウオを狙いました。
今回参加は、山本部長、山﨑さん、私の3名です。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 13:58Comments(0)KFC釣果情報

2016年10月15日

タチウオ、サゴシなど!

企画の東谷ですicon23
久しぶりのKFC釣果情報ですビックリ
暑い夏が終わり、釣りやすい季節になってきました。
しかし最近、急に寒くなってきているので、防寒具は欠かせないかもですface06

高槻市のN様より釣果情報をいただいております。


日時:2016年8月19日
場所:ポートアイランド沖堤防
釣物:タチウオ10匹
釣り方:ルアー釣り(ジギング・ワインド)



日時:2016年9月4日
場所:ポートアイランド沖堤防
釣物:サゴシ1匹、タチウオ1匹
釣り方:ルアー釣り(鉄板系)




日時:2016年9月23日
場所:武庫川一文字
釣物:サゴシ2匹、アジ1匹
釣り方:ルアー釣り(ジギング・鉄板系)

8月のタチウオ10匹はすごいですねぇ~face01
まさに今はオカッパリや一文字などでタチウオシーズンですもの、羨ましいですぅ~face05

私だけでなく、KFCスタッフ全員がいつもN様の釣果に刺激を受けていますface10
N様、いつもありがとうございます。これからも、宜しくお願いしますicon06

皆様からの釣果情報もお待ちしております
釣果情報はこちらのメールからお願いします。

mokumokunews@kk-kobayashi.com

①お名前
②日時(だいたいでOKです。)
③魚種
④大きさ
⑤釣り方
⑥感想
⑦場所(ポイント)

あくまでも例ですので、このような内容が含まれていればOKですicon12
写真は必ず送ってくださいねicon06

宜しくお願いしますface01
  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 09:40Comments(0)KFC釣果情報

2016年06月22日

今年もやります!もくもく祭り。


今年で22回目を迎えるもくもく祭り。
開催は、8月21日(日)を予定しています。
今年のテーマは、『自分の家は、自分で創ろう!』です。
「造ろう」や「作ろう」ではなく、「創ろう」がミソですキラキラ

只今、祭実行委員会を中心にスタッフで準備を進めておりますface01

イベント内容、飲食店、レイアウトなどなど、考えることがたくさんface08みんな仕事の合間に考えて、少しづつ進行しております。

木工教室でつくる内容もほぼ確定!試作品の制作段階まで来ています。
今年は。。。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 16:49Comments(0)イベント情報すたっふのヒトリゴト

2016年05月25日

定期講習からの京町家


こんにちは。企画の東谷です。
先日、二級建築士の定期講習を受けてきました。
3年に一度、受けなければならない定期講習です。皆さんの記憶に新しい○○の構造の偽装事件以来定められた定期講習ですface07

正直なところめんどくさいと言えばめんどくさいのですが、これはこれで身を引き締めるいい機会だと最近は案内が来ると率先して申し込んで受講していますface01

建築基準法改正の動きや構造に関してどんどん厳しくなっていること(当たり前なのですがね。)、違反に対しても罰則のことから室内環境のこと(シックハウス症候群・化学物質過敏症)、リサイクルのこと、バリアフリーやユニバーサルデザインのこと、いまどきのZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)など様々な講習を受け、改めて自分もいち建築士としての気持ちに火がついた炎思いでした。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:49Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2016年05月19日

もう少しでスズキだったのに。。。

企画の東谷ですicon23
KFC釣果情報で~すビックリ

カントクの服部さんより釣果情報をいただいておりま~すicon01

日時:2016年5月14日(土)
場所:武庫川一文字
釣物:ハネ3匹、60cmに少しだけ届かずface07
釣り方:エビ撒き


久しぶりにスタッフからですface10
服部さんはいつも確実に釣果を上げていま~すicon06
羨ましい限りです=3
実は私も最近小浜の方へ行ったのですが、ボウズでした。。。

皆様からの釣果情報もお待ちしておりますface02
釣果情報はこちらのメールからお願いします。

mokumokunews@kk-kobayashi.com

①お名前
②日時(だいたいでOKです。)
③魚種
④大きさ
⑤釣り方
⑥感想
⑦場所(ポイント)

あくまでも例ですので、このような内容が含まれていればOKです。
写真は必ず送ってくださいねビックリ

宜しくお願いしますパー
  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:01Comments(0)KFC釣果情報

2016年05月10日

エコな運転て?


こんにちは。企画の東谷です。

最近、ハイブリッド車に乗り換えた私。ハイブリッド車はもちろん、お初ですface02
どんな運転をすれば、エンジンをあまり使わないでモーターを上手に使って走ることができるのかということを実験中ですface01

ハイブリッド車の先輩としては、中山常務と橋本課長、江藤さんがおります。橋本課長から伝授された運転方法やネットで調べた運転方法など、色々と試しています。

納車から約600kmほど走ってガソリンを満タンにして燃費を測ってみました。メーターパネル表示上の平均燃費が24km台に対し、満タン法?での燃費は23km台でした。パネル上との誤差は予想よりも少なく、まずまずかなぁとface10

で、先日片道80kmのドライブで目的地到着後にパネル表示で出た平均燃費は、30.4km/lface10納車後で自己ベスト更新ですキラキラ

ガソリンを使って走って、または下り坂やアクセルを踏まずでの走行で電池に充電。その電気を使ってモーターで走行。ガソリンと電気のハイブリッドがどこまで環境に優しいのかどうかはすぐにわかりませんが、ひとまず燃費という視点からは、ガソリン代が安くすむ(ガソリン消費が少ない)ので、環境にはやさしいかなぁって感じですパー  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 12:07Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2016年04月18日

空気触媒!


私事ですが、この度12年半乗ったステップワゴンと別れ、フィットハイブリッドと出会いましたface01
3月4月は別れと出会いの月ですねぇ。今年、中1と高1の子供と一緒に成長してきたステップワゴン。ありがとうございました。
そして、フィット。これから宜しくお願いします。
ということで、以前より新車に乗り換えたらと考えていたのが、空気触媒の施工です。

空気が流れることで消臭効果がある他、除菌、防カビ効果、シックハウスの原因にもなる化学物質を分解してくれるという優れもの。(光触媒ではないので、暗くても効果はわかりません。)
実体がないのでわかりにくいのですが、住まいでも、車でも施工すればその効果があります。
車の場合は、たばこを吸われている方がたばこを吸わない方を同乗される場合やお子様が車酔いをされる方、車の中のペットのニオイが気になる方など、ニオイが気になる方におすすめとのこと。一度施工すれば、半永久的に効果は続くそうです。

最近なにかと話題でして、大阪地下鉄の全車両にも施工されており、「そういえば昔とくらべると確かに、地下鉄に乗ったときにあの独特のニオイがしないような。。。」と私は思いました。地下鉄に乗る機会がありましたら、緑の葉っぱのシールを探してみてください。そのシールが空気触媒施工済の印ですのでface02

私たちのお客様の中でもお弁当屋さんの厨房に施工させていただき、食品の色んな混ざったニオイがしなくなったとのお声をいただいております。(なぜか梅干しのニオイはするそうです。)お弁当屋さんは食品を扱うので、ニオイだけなくその他の効果も期待しての採用でした。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 16:00Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2016年04月11日

テクトロでシーバス!

企画の東谷ですicon23
KFC釣果情報ですビックリ

高槻市のN様より釣果情報をいただいております。

日時:2016年4月10日(日)
場所:武庫川一文字
釣物:シーバス(ハネ)2匹、50cm以上
釣り方:ワームのテクトロ


いいですねぇ~face01
暖かくなってきたので、魚も人も動いていますねface05
N様からの釣果情報は実に3回目ビックリ
スタッフはいつも刺激を受けていますface10
N様、いつもありがとうございます。これからも、宜しくお願いしますicon06

皆様からの釣果情報もお待ちしておりますface02
釣果情報はこちらのメールからお願いします。

mokumokunews@kk-kobayashi.com

①お名前
②日時(だいたいでOKです。)
③魚種
④大きさ
⑤釣り方
⑥感想
⑦場所(ポイント)

あくまでも例ですので、このような内容が含まれていればOKです。
写真は必ず送ってくださいねビックリ

宜しくお願いしますパー
  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:28Comments(0)KFC釣果情報

2016年03月28日

久しぶりの感触でした!


企画の東谷です。
久しぶりのKFC釣果情報です。

鯉 70cm
場所は、西羽束師川。
3/27(日)早朝の釣果です。
エサはパン。そう、パンプカ釣りです。

水位が低かったので、タモで上げるのが大変でした。(タモが変形してしまいました。。。)
スマホアプリで計測すると、約70cm。鯉の記録更新です。
両手を使っても届かないくらいの胴回り?でした。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 12:56Comments(0)KFC釣果情報すたっふのヒトリゴト

2016年03月22日

机上調査のあれこれ


こんにちは、企画の東谷です。私の机の上では、様々な調査が行われておりますface01

無垢の床板のコースター(右)
コルクタイルのサンプル(左下)
桧の鉛筆立て(左上)


コースターはもうすでに7~8年は経過していると思います。広葉樹の無垢板ですが、お茶やコーヒーが少しこぼれたり、水気がよく付きます。濡れたりそしてまた乾燥したりを年中繰り返しています。どんな汚れ方をするのか、板自体はどれほど反ってくるのかなどを観察しています。
「もくもく」の焼き印も試しに押してます晴れ
ちなみにこのチェリーの床板はとてもいい味が出ています。反りもほとんどありませんビックリ

コルクのサンプルはマウスパットとして使用しています。このコルクタイルは浴室でも使えるコルクタイルです。マウスパットにちょうど良い大きさと使い心地です。これもずいぶんと使っています。水に濡らすことはないのですが、マウスでこすられるのと私の手のひらが毎日のように当たっています。コルクの香りも残っていますし、いい艶が出てきていますよ。

桧の鉛筆立て。最近入った新入りですface02
日々の仕事で引き出しからペンなどを出すのですが、机上にそのまま置くか、引出しに入れるかのどちらかでした。
鉛筆立てが欲しいなぁと思い、作業場の端材コーナーへ。小さな桧の柱の端材があったので、これに穴を5つ開けました。
その日に使うペンを立てています。帰るときにはすべて引出しに収納します。これは、調査というより何かのイベントで使えるかどうかを考えています。(造っていただくか何か。。。)

私の調査はさりげなく、そして長~く続くのでありますface06  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 12:15Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2016年03月09日

ゴマのイタリア~ン

こんにちは、企画の東谷です。先日、小学生と中学生の息子達の卒業をひかえ、お疲れさぁ~んということで3世代6名でランチしましたface02

何かと記念日があるとよく利用しているお店でしてイタリアンのお店なのですが、「オイルと言えばオリーブオイル!」と言いたいところなのですがこのお店はごま油を使っています。

店内は、イタリアの雰囲気も漂うお洒落な空間なのですが、大きな柱と丸太梁がドンとあり、少し古民家の雰囲気もあって私のお気に入りの場所(店)です。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:08Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2016年03月03日

移植手術終わりました。


こんにちは、企画の東谷です。ブログでお知らせしていました歯の移植手術が、先週土曜日に終わりました。
1月13日の割れた歯の抜歯から移植の準備をすすめてきての当日でした。

移植前の診察でCTを撮って先生と話をすると、歯の根っこにあたる部分の骨が歯が割れたことによる炎症で溶けているとのこと。CT画像を見ながら説明を聞くと納得でした。成功する確率がかなり低くなるとの説明を聞きましたが、ここまで準備をしてきたのだからと移植を受ける決心をしました。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 13:59Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2016年02月26日

旧家・古民家リノベ相談会『古民家に住む。』開催!


平成28年3月12日(土)・13日(日)10:00~17:00の2日間、住まいを考える癒し空間『もくもく堂』にて旧家・古民家リノベーション相談会『古民家に住む。』を開催します。

★住み継いで行きたいけど、老朽化や耐震性、そして生活スタイルの変化などリノベーション可能か不安に思われている方

★これから古民家や旧家を探してリノベーションして住みたいまたはショップを開きたいなど古民家や旧家を暮らしに取り入れたいと思われている方


など、旧家や古民家についてのリノベーションやリフォームについてのご相談を承ります。
そして、各日限定イベントも開催します。

詳しくは弊社HPまで。

→『古民家に住む。』お知らせページはこちら。

皆様のご来場をお待ちしております。



  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 10:50Comments(0)イベント情報

2016年01月23日

ブレーキパッド交換


こんにちは、企画の東谷です。通勤用として乗っているバイク。もうすぐ購入して5年になります。

年が明けて最近通勤していると、フロントブレーキが少し鳴っているような感じがしました。見てみると、かなりパッドが減っていることに気がつきました。数年前にバイク屋さんにももうすぐ交換ですねと言われていたので、交換時期かと。スクーターとはいえエンジンブレーキを多用しているので、バイク屋さんいわく、「よう、もってるなぁ~」と。

自分で交換しようとネットで色々調べてみました。作業自体はそんなに難しいものではなさそうだったのですが、グリスや工具など交換作業以外にメンテナンス的な部分もあり、自分で交換することは断念。(時間とお金があれば、やってみたいのですが。)

あと、やっぱり毎日乗るので安全第一!フロントブレーキなので、ショップで交換してもらうことにしました。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2016年01月22日

年末年始の出来事ひとつ。


こんにちは、企画の東谷です。耳鼻科ネタで年末を迎えた私。実は耳鼻科に通う前後で歯に異変が。。。2012年に治療した歯の奥隣りの歯です。小学校のときの詰め物がはがれたのかなぁと思っていたのですが、何だか割れているようにも思われました。

悪い方が的中。歯科に行くと、「割れてますね。抜くしかないです。」とのこと。そして、そのあと治療の選択肢として、入れ歯・移植・インプラントが提示されました。それぞれに治療の仕方が異なるので、今決めてくださいとのこと。

「移植」って??初めて聞いたぞ!

この歳で入れ歯はまだ早いような。。。インプラントは高いしなぁ。。。と、悩んでいると先生が「移植をお奨めします。」とのこと。使われていない親知らずがあるので、それを移植するというものでした。この治療は保険が効くそうです。

「じゃぁ、移植でお願いします。」とのことで、先週、抜歯というものを経験しました。どうなることやら。次は歯です。。。写真にある歯のカタチをした入れ物に抜歯した歯が入っています。見苦しくてお見せできません。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 16:23Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2015年12月22日

順調です。


こんにちは、企画の東谷です。昨晩、耳鼻科へ行きました。副鼻腔炎治療のためです。

治療の経過は順調とのこと、薬の量をグッと減らして年末年始を過ごすことになりましたface01
とはいえ、薬を飲むことにはかわりないので、禁酒は続きます。。。face07

ただ、家族で祝うクリスマスと正月、あわせて2日間の夜については、久しぶりに飲んでみようと思いますface06

先生、許してくださいねicon01
っていうか、自分のことだけどね。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 12:03Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2015年12月19日

メガソーラーと森林伐採


こんにちは、企画の東谷です。今朝の朝刊(京都新聞)に載っていた記事が気になりました。

森林を伐採してメガソーラーを設置するという記事。敷地面積約100ヘクタールのうち、約65ヘクタールに太陽光パネルを置き、発電出力は3万7500キロワットという計画らしい。

そのために森林を大量に伐採し、山を切り崩す。計画では、保水力や景観への影響を抑えるため、段ごとに調整池を設け、周囲を樹木で囲う案を示しているというけれどもどうでしょうか!?

森林は壊すのは簡単だと思いますが、作るのは大変です。何十年、何百年とかかると思うのですが、それを電気というエネルギーをつくるために破壊するというのは。。。

確かに生活に欠かせない電気ですが、何だか最近、エネルギーを使うということについて少し贅沢になっているような自分がいるような気がして。。。

日本中、または世界中の人が一日、1分だけ電気を使わない時間が取れたら、どれだけの電気量になるのかなぁ~なんて、考えたりします。

私たち工務店も「家を建てる」ということはある意味、自然環境を破壊して人の住処をつくっているということなので、頭の痛い記事ですface07
メガソーラー設置のツケが何十年後かにまわってこなければ良いのですが。最近の自然災害のうち、もとをたどれば人災であるケースも増えてきているように思います。(ゲリラ豪雨による洪水とか。)

自然と人が共存できる道はないのでしょうか。

ん?宮崎駿さんの「もののけ姫」の中の台詞でよく似たのがあったような。。。宮崎駿さんはこのことを言っていたのかぁicon10

  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:08Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2015年12月17日

私の鼻、どうなるの?

こんにちは、企画の東谷です。11月30日の月曜日に人生初の耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されてから、2週間。毎週月曜日の夜に耳鼻科へ。とても親切で丁寧な先生で、人気も高く、初診は1時間待ち、2回目と3回目は2時間10分待ちと診察券を入れてからの長い時間の末に診察していただきます。

経過は良好。先生いわく、「薬が劇的に効いていますね!」とのこと。薬の種類を変えてみることになり、現在も薬を服用しております。おそらく、手術するということはないかと。。。face01  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 12:04Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2015年12月04日

人生初の耳鼻科へ


こんにちは、企画の東谷です。今週の月曜日に人生で初めて耳鼻科の病院へ行きました。ここ2ヶ月、右の鼻がおかしくて。。。

診察の結果、副鼻腔炎であることがわかりました。
とても丁寧な先生で、ここ数年の病気や怪我について話したあと、内視鏡でみていただきました。
実は内視鏡も人生で初めて。

で、その副鼻腔炎て厄介な病気なんですね。「上の子が小さい頃に風邪をこじらして副鼻腔炎になって、薬を2週間飲んで治った。」くらいのものかと思っていましたが。。。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 13:03Comments(0)すたっふのヒトリゴト

2015年12月03日

今年最大のアイナメ!

KFC釣果情報です。
本日は、カントクの服部が平磯海づり公園にてウキ釣りでアイナメ。

どうやら平磯で今年最大級のアイナメを釣ったとのことで、平磯海釣り公園の最新釣果情報に載ったり、フィッシングマックスの釣果情報に載ったりしています。
但し、マックスの釣果情報は、8~12月で不評だったページが元に戻ったお陰?で服部カントクのページが。。。不評だった月の釣果情報が全て削除されています。)なんとface08

これがそのアイナメです。



42.5cmあります。見たことない大きさビックリ
年間大賞に選ばれると、表彰されるそうです。何か素敵なプレゼントもicon06
  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:43Comments(0)KFC釣果情報