KIGUMIな日々 › イベント情報

2018年08月10日

第24回もくもく祭り開催します。

お久しぶりでございます。企画の東谷です。

突然のお知らせですが、今年も盆明けにもくもく祭りを開催します。
8月19日(日)の開催ですが、例年より開催時間を一時間早くして、9時から開催します。

大阪北部地震が来て、大雨が降り、梅雨が明けて猛暑となり・・・。小林工務店として地震以降、大変な日々が続いております。
そんな中でも開催するのは、皆様が少しでも元気になってほしいという思いがあるからです。

確かに地震が発生した後、災害に対する意識が変わっていると思います。日頃から防災についての知識を深め、いざという時に動けるように備えておくことが大切です。ただ、災害に怯えてばかりでは楽しくありません。ましてやこの暑さです。しんどいなぁと思うのは私だけではないでしょう。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:25Comments(0)イベント情報

2017年08月18日

第23回もくもく祭り開催します。


明後日の20日の日曜日に第23回もくもく祭りを開催します。

今回はもくおくんときぐみちゃんを使った広報活動で、「アウトドアを自宅で楽しむ。」をテーマにした住まいのお祭りです。
子供たちが楽しめる工作や体験のほか、住宅設備機器のメーカーをはじめとする住まいのメーカーも多数参加、そして一枚板テーブルのダ・ボスコさんも参加し、モデルハウス内で家具展やKIGUMIテラスでワークショップをしていただいたりと、賑やかな祭りです。

ご家族でお越しくださいませ。

詳しくは、HPまで。

http://www.kk-kobayashi.com/info/4185.html

フェイスブックやインスタグラムもやっています!

開催場所はこちら。(小林工務店)
  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:33Comments(0)イベント情報

2017年05月11日

住まいの相談会を開催します。

平成29年5月13日(土)・14日(日)AM10:00~PM4:30の2日間、高槻商工会議所3階第3会議室にて『住まいの相談会』を開催させていただきます。

当日は、建替え(新築)、リフォームだけでなく、住替え(中古住宅購入や土地探しからの新築など)やリノベーション、耐震改修など住まいについてのご相談を承っております。どんな小さなことでも構いません。お気軽にご相談くださいませface01

そして今回は、「安心と安全」というテーマで、耐震についてのセミナーを開催します。

①13日(土)13:30~15:00
改修事例から学ぶ耐震セミナー ~耐震+快適リフォームのすすめ~

②14日(日)13:30~15:00
熊本地震から学ぶ耐震セミナー ~築浅住宅が倒壊するのはなぜ?~

※お車でご来場の方へ
駐車場はございますが限りがございます。満車の場合は、商工会議所南側、高槻市立第一中学校前の市営駐車場をご利用くださいませ。


  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:05Comments(0)イベント情報

2017年02月13日

『古材丸太梁とペレットストーブと杉のオリジナルキッチンのある漆喰と無垢の家』完成見学会


お施主様のご厚意により、先日ブログでお知らせしておりました木造注文住宅の完成見学会を開催させていただきます。

日時:2月18日(土)・19日(日)10:00~17:00
場所:高槻市塚原6丁目

古材の丸太梁や杉無垢板を使った世界に一つだけのオリジナルキッチンやペレットストーブなどお施主様のこだわりが盛りだくさんの素敵な漆喰と無垢の家です。

※当見学会は終了しました。ありがとうございました。
  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 15:53Comments(0)イベント情報

2017年01月24日

お茶目な設計スタッフ


企画の東谷です。
本日現場にて、F様邸木造注文住宅の漆喰パターン打ち合わせがありました。

お施主様であるF様ご夫婦と設計担当の馬越さんが、左官職人と一緒にお部屋の漆喰塗りのパターンを決めるのです。
その打ち合わせ風景を営業の山本部長が撮影しておりました。

その写真をいただき、確認していると。。。真剣に打ち合わせをしている馬越さんの姿が。。。

んっ?踊っているようにもみえるなぁ~。

お茶目な一面をみせてくれた馬越さんでしたface02

<お知らせ>
F様のご厚意により、2月18日(土)・19日(日)に完成見学会を開催させていただきます。
F様邸の工事の様子はフェイスブックページをご覧くださいませ。(→こちら。)  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:28Comments(0)イベント情報

2016年06月22日

今年もやります!もくもく祭り。


今年で22回目を迎えるもくもく祭り。
開催は、8月21日(日)を予定しています。
今年のテーマは、『自分の家は、自分で創ろう!』です。
「造ろう」や「作ろう」ではなく、「創ろう」がミソですキラキラ

只今、祭実行委員会を中心にスタッフで準備を進めておりますface01

イベント内容、飲食店、レイアウトなどなど、考えることがたくさんface08みんな仕事の合間に考えて、少しづつ進行しております。

木工教室でつくる内容もほぼ確定!試作品の制作段階まで来ています。
今年は。。。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 16:49Comments(0)イベント情報

2016年02月26日

旧家・古民家リノベ相談会『古民家に住む。』開催!


平成28年3月12日(土)・13日(日)10:00~17:00の2日間、住まいを考える癒し空間『もくもく堂』にて旧家・古民家リノベーション相談会『古民家に住む。』を開催します。

★住み継いで行きたいけど、老朽化や耐震性、そして生活スタイルの変化などリノベーション可能か不安に思われている方

★これから古民家や旧家を探してリノベーションして住みたいまたはショップを開きたいなど古民家や旧家を暮らしに取り入れたいと思われている方


など、旧家や古民家についてのリノベーションやリフォームについてのご相談を承ります。
そして、各日限定イベントも開催します。

詳しくは弊社HPまで。

→『古民家に住む。』お知らせページはこちら。

皆様のご来場をお待ちしております。



  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 10:50Comments(0)イベント情報

2015年11月13日

築200年の古民家をリノベーション!


お施主様のご厚意で、古民家リノベーションの完成見学会を開催させていただきます。

この古民家は、今年でちょうど築200年を迎えたほんとに古いお家です。200年前に新築として建築し、それから増改築を重ね2世紀が経ちました。
この度お施主様とご縁があり、リノベーション工事をさせていただきました。

建具や畳、欄間など思い入れのあるものや再利用できるものは使い、今の生活に合わせて新しく取り入れるものを入れ、新旧が巧みに組み合わされている素敵なお家になりました。

開催日時は、平成27年11月21日(土)13:00~16:00の一日のみで、完全予約制となっております

ご見学希望の方は、下記フリーダイヤルで担当 田中(たなか)までお願いします。

フリーダイヤル:0120-21-5884

(不在の場合は、折り返し田中より連絡させていただきます。)


当見学会のご案内は、HPでもご覧いただけます。  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 11:11Comments(0)イベント情報

2015年08月06日

第21回もくもく祭り!!


8/23(日)開催の夏恒例イベント!第21回もくもく祭りのページをアップしました!

もくもく祭りのページ

予約が必要な工作などの予約開始は、8/10(月)10:00スタートですので、宜しくお願いします。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 10:26Comments(0)イベント情報

2015年07月09日

第21回もくもく祭り、開催日のお知らせ


小林工務店の夏恒例イベントであるもくもく祭り。今年で21回目の開催となります。

開催日は、8月23日(日)10:00~16:00です。

今年は、「高槻一受けたい授業」として子供から大人まで「遊び」と「学び」で住まいについて楽しんでいただく内容となっています。
その祭りの準備で仕事の合間をぬって、各工作の試作をしたり、ワークショップで作ったり販売したりものを作ったりと忙しくなってきました。

中でもうちの設計女子たちはとても頑張っています。感謝感謝です!

少しずつ準備風景もアップしていきたいと思います。  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 19:48Comments(0)イベント情報

2015年06月30日

リノベーションの構造見学会を開催します。


お施主様のご厚意により、高槻市上牧町にて築120年以上の古民家リノベーション工事の構造見学会を開催させていただきます。

古民家を現代風にアレンジしつつ、建具など良いものは残して使う。
リノベーションの醍醐味が味わえる素敵なお家です。


今回は、その構造をご覧いただく見学会です。

見学会開催日時については、こちら。(小林工務店HPの『見学会へ行こう!』ページ)

  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 12:07Comments(0)イベント情報

2015年06月12日

S様邸リノベーション、大工工事が始まりました。


木工事が始まりました。

残した柱や梁などの構造材に計画している間取りに合わせて、木が組まれていきます。
実は、新築よりも難しいんです。
一棟まるごと新しければ、木材も組みやすいのですが新旧が混在すると、昔からある躯体(構造体)に合わせて、新しい躯体となる木材をあわせて行くという作業になります。

もちろん、プレカット(工場であらかじめ木材を加工してくる)ということはできません。大工さんが現場(現状)を確認しながら寸法、納め方などを検討して木を刻み、組み込んでいきます。(事前に図面で想定していますが、その通りに行かないことの方が多いです。)

大工さんとしては、腕の見せ所と言ったところでしょうか?  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 11:14Comments(0)イベント情報

2015年05月16日

S様邸リノベーション工事、捨てコン打ちました。


捨てコンクリート打ちがほぼ終わりました。
捨てコンクリート打ちとは、基礎の底面を平らにし構造体や基礎コンクリートの位置を決めるために敷くコンクリート打ちのことです。

骨組みがほとんど見えています。
施工前に現地調査を入念に行い認識していた箇所もあれば、解体して出てきたものに対して検討、設計していくことなどリノベーションやリフォームには様々なケースがあります。それは、築年数であったり、腐食がすすんでいたり、調査段階では見れなかった部分であったり。

S様邸もこれから、基礎や土台を施工するために予定通り進めていく箇所、職人さんと現場で打合せしながら設計していくところがあります。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 11:52Comments(0)イベント情報

2015年04月30日

S様邸リノベーション工事が始まりました。


築年数が120年以上になる高槻市S様邸のリノベーション工事が始まりました。

解体工事も丁寧に行いほぼ完了に近づいております。

工事の様子はフェイスブックページでご覧いただくことができます。
フェイスブックページはこちら。

時々、このブログでも様子をお知らせできればと思います。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:21Comments(0)イベント情報

2015年03月04日

アールのあるお家

アールのあるお家。
家の中に曲線(アール)ってありますか?
垂直・水平は安定していてきれいです。
家の中では、斜めや曲線は、不安定なイメージがあります。
しかし、ちょっとした空間の演出としての斜めや曲線は、変化ややわらかさを与えて生活が楽しくなります。

少し曲線のある空間を紹介します。
階段ホールの手摺り
階段ホールの手摺り。

2階階段ホールの空間がとてもやわらかです。
少し遠めに見ると、ちょっとしたリゾート地に泊まりに来たような。。。
また、かわいい照明や漆喰の壁がそう想わせるのかも。。。
  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:32Comments(0)イベント情報

2014年07月29日

もくもく川柳募集しています!

もくもく川柳募集
只今、もくもく川柳を募集しております。

応募いただいた川柳は、8月24日(日)に開催する、第20回もくもく祭りで展示させていただきます。
そして、事前にもくもく祭りの実行委員会で選出させていただいた優秀作品には、素敵なプレゼントをご用意しております。

その発表は、もくもく祭りにて!どうぞ、お楽しみに。

ドシドシご応募くださいね。お待ちしております。

→もくもく祭りのお知らせページはこちら。

※ページ下の方に、もくもく川柳の応募についての内容があります。  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:31Comments(0)イベント情報

2014年04月19日

新築構造見学会、TOTO箕面ショールームリフォーム相談会の案内


明日、4月20日高槻市高垣町にて、弊社社員田中さんの新築構造見学会を開催しています。
皆様のご来場に備えて、弊社社員の田中さん、岸田さんが掃除をしております。
又、TOTO箕面ショールームでも、リフォーム相談会を開催しております。
水廻りのご相談、耐震・リノベーションのご相談などお気軽にご相談下さい。
お待ちしております!
  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:53Comments(0)イベント情報

2014年01月09日

新春!もくもく感謝祭開催します。

福袋 住設パック日頃の感謝を込めて、平成26年1月11日(土)~13日(月・祝)10:00~17:00の3日間、小林工務店のもくもく堂および駐車場にて、『新春!もくもく感謝祭』を開催します。

当日は、住まいの相談、水廻り機器の展示、セミナーや教室・体験など、様々なイベントを開催します。

★福袋パック
■住設パック
小林工務店オリジナル3点セット(LIXILのシステムキッチン、システムバス、洗面化粧台)本体200万円相当が、698,000円

■あったかパック
断熱浴槽のシステムバス、ミストカワック、エコジョーズ、脱衣室用床暖房の4点セットが、798,000円(税込・標準工事費込)

★もくもく堂水廻り機器 展示処分市
形やサイズが合えば、かなりお買い得です。
例えば、TOTOシステムバスが定価の90%OFF!
その他、数点水廻り機器を展示しております。

★セミナー&教室
暮らしに役立つお手入れ術や安くなってきたLED照明器具の上手な使い方、耐震や制震についてなど楽しく学べるセミナーを開催します。また、ガーデニング教室・ファブリックパネルづくり・ポーセラーツ教室など暮らしを彩る教室もご用意しております。

ご家族ご一緒に、来場くださいませ。

詳しくは、小林工務店のイベントページにて。


  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:32Comments(0)イベント情報

2013年10月28日

モデルハウス2邸がオープンします。

平成25年11月2日(土)より、小林工務店の分譲『パティーナKIGUMI高槻緑町』にモデルハウスが2邸オープンします。

オープンを記念した完成見学会を、11/2(土)・3(日)・4(月祝)・9(土)・10(日)10:00~17:00の5日間開催します。
※11/11(月)以降でもご覧いただけます。

漆喰と無垢をはじめ、通気断熱WB工法と外壁のパワーボードの採用で、夏涼しく冬暖かい光熱費を抑えた快適なお家です。

2邸それぞれにテイストが違い、2通りの小林工務店のお家をご覧いただけます。

ご家族お揃いで、是非ともご来場くださいませ。

→小林工務店の分譲『パティーナKIGUMI高槻緑町』のページはこちら。


  
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:13Comments(0)イベント情報

2013年09月17日

2世帯住宅の完成見学会を開催します。

9月22日(日)・23日(月・祝)10:00~17:00の2日間、お施主様のご厚意により木造注文住宅の完成見学会を開催します。

梁見せ天井のLDKがある2世帯の素敵なお家です。

※当見学会は終了しました。ありがとうございました。  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 15:50Comments(0)イベント情報