KIGUMIな日々 › すたっふのヒトリゴト › 机上調査のあれこれ

2016年03月22日

机上調査のあれこれ

机上調査のあれこれ
こんにちは、企画の東谷です。私の机の上では、様々な調査が行われておりますface01

無垢の床板のコースター(右)
コルクタイルのサンプル(左下)
桧の鉛筆立て(左上)


コースターはもうすでに7~8年は経過していると思います。広葉樹の無垢板ですが、お茶やコーヒーが少しこぼれたり、水気がよく付きます。濡れたりそしてまた乾燥したりを年中繰り返しています。どんな汚れ方をするのか、板自体はどれほど反ってくるのかなどを観察しています。
「もくもく」の焼き印も試しに押してます晴れ
ちなみにこのチェリーの床板はとてもいい味が出ています。反りもほとんどありませんビックリ

コルクのサンプルはマウスパットとして使用しています。このコルクタイルは浴室でも使えるコルクタイルです。マウスパットにちょうど良い大きさと使い心地です。これもずいぶんと使っています。水に濡らすことはないのですが、マウスでこすられるのと私の手のひらが毎日のように当たっています。コルクの香りも残っていますし、いい艶が出てきていますよ。

桧の鉛筆立て。最近入った新入りですface02
日々の仕事で引き出しからペンなどを出すのですが、机上にそのまま置くか、引出しに入れるかのどちらかでした。
鉛筆立てが欲しいなぁと思い、作業場の端材コーナーへ。小さな桧の柱の端材があったので、これに穴を5つ開けました。
その日に使うペンを立てています。帰るときにはすべて引出しに収納します。これは、調査というより何かのイベントで使えるかどうかを考えています。(造っていただくか何か。。。)

私の調査はさりげなく、そして長~く続くのでありますface06

さて私の身体の近況報告です。
色々なところにガタが来たface07私ですが、ついに椎間板ヘルニアになってしまいました。

最近何だか左足に痛み、そして痺れがあったのですが。。。整形外科に行くと椎間板ヘルニアと診断されました。走りすぎか何かで坐骨神経痛かなぁと思っていたのですが。。。原因は走りすぎではなく、加齢とのこと。ショックですface07

「走るな!」とは言われていないので走っていましたが、最近痛みが激しくなってきたので少しの間、ランニングを中断しようと決断しました。ヘルニアが改善方向に向かうまで我慢しますビックリ

今のところ2週間くらいの予定ですが、1ヶ月になるかもっとかかるのか!?
  • LINEで送る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→小林工務店へのお問い合わせはこちら。

→小林工務店の施工事例写真はこちら。

→小林工務店のお知らせ・イベント情報はこちら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『漆喰と無垢の家』住宅展示場のLINE@はじめました。 イベント情報や住まいの情報を発信しています。
友だち追加はスマートフォンでQRコードを読み取るか、スマートフォンで見ている方は、「友達追加」ボタンですぐに登録できます。
友だち追加数
同じカテゴリー(すたっふのヒトリゴト)の記事画像
第24回もくもく祭り開催します。
お茶目な設計スタッフ
しんぶんしんぶーん
今年もやります!もくもく祭り。
定期講習からの京町家
エコな運転て?
同じカテゴリー(すたっふのヒトリゴト)の記事
 第24回もくもく祭り開催します。 (2018-08-10 14:25)
 すばらしい家を見つけました。 (2017-04-12 09:37)
 お茶目な設計スタッフ (2017-01-24 18:28)
 しんぶんしんぶーん (2016-12-16 10:22)
 今年もやります!もくもく祭り。 (2016-06-22 16:49)
 定期講習からの京町家 (2016-05-25 17:49)

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 12:15│Comments(0)すたっふのヒトリゴト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。