KIGUMIな日々 › イベント情報 › S様邸リノベーション、大工工事が始まりました。

2015年06月12日

S様邸リノベーション、大工工事が始まりました。

S様邸リノベーション、大工工事が始まりました。
木工事が始まりました。

残した柱や梁などの構造材に計画している間取りに合わせて、木が組まれていきます。
実は、新築よりも難しいんです。
一棟まるごと新しければ、木材も組みやすいのですが新旧が混在すると、昔からある躯体(構造体)に合わせて、新しい躯体となる木材をあわせて行くという作業になります。

もちろん、プレカット(工場であらかじめ木材を加工してくる)ということはできません。大工さんが現場(現状)を確認しながら寸法、納め方などを検討して木を刻み、組み込んでいきます。(事前に図面で想定していますが、その通りに行かないことの方が多いです。)

大工さんとしては、腕の見せ所と言ったところでしょうか?

さて、S様のリノベーション工事には、常駐の現場監督がいます。
S様邸リノベーション、大工工事が始まりました。

現場事務所完備で毎日、現場を見守っています。リク監督です!
私が現場に行くときは、必ず挨拶をさせていただいております。

帰りに「お写真一枚、いいですか?」と言い、一枚撮った瞬間に吠えられました。普段はとても大人しいのに。。。

「ごめんな!」と近寄るとカメラをクンクン。納得していただいたようです。ご協力ありがとうございます。
S様邸リノベーション、大工工事が始まりました。

これからも宜しくお願いします。

  • LINEで送る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→小林工務店へのお問い合わせはこちら。

→小林工務店の施工事例写真はこちら。

→小林工務店のお知らせ・イベント情報はこちら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『漆喰と無垢の家』住宅展示場のLINE@はじめました。 イベント情報や住まいの情報を発信しています。
友だち追加はスマートフォンでQRコードを読み取るか、スマートフォンで見ている方は、「友達追加」ボタンですぐに登録できます。
友だち追加数
同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
第24回もくもく祭り開催します。
第23回もくもく祭り開催します。
『古材丸太梁とペレットストーブと杉のオリジナルキッチンのある漆喰と無垢の家』完成見学会
お茶目な設計スタッフ
今年もやります!もくもく祭り。
旧家・古民家リノベ相談会『古民家に住む。』開催!
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 第24回もくもく祭り開催します。 (2018-08-10 14:25)
 第23回もくもく祭り開催します。 (2017-08-18 17:33)
 住まいの相談会を開催します。 (2017-05-11 14:05)
 『古材丸太梁とペレットストーブと杉のオリジナルキッチンのある漆喰と無垢の家』完成見学会 (2017-02-13 15:53)
 お茶目な設計スタッフ (2017-01-24 18:28)
 今年もやります!もくもく祭り。 (2016-06-22 16:49)

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 11:14│Comments(0)イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。