KIGUMIな日々 › イベント情報 › アールのあるお家

2015年03月04日

アールのあるお家

アールのあるお家。
家の中に曲線(アール)ってありますか?
垂直・水平は安定していてきれいです。
家の中では、斜めや曲線は、不安定なイメージがあります。
しかし、ちょっとした空間の演出としての斜めや曲線は、変化ややわらかさを与えて生活が楽しくなります。

少し曲線のある空間を紹介します。
階段ホールの手摺り
階段ホールの手摺り。

2階階段ホールの空間がとてもやわらかです。
少し遠めに見ると、ちょっとしたリゾート地に泊まりに来たような。。。
また、かわいい照明や漆喰の壁がそう想わせるのかも。。。

アールのあるお家
階段の手摺り壁。

こちらも空間がやわらかくなります。
通常?は、斜めの線で手摺りとしてカタチづくられますが、ちょっとした工夫でなんだか楽しくなります。


アールのあるお家
キッチンカウンター。

こちらは、スタディ家事コーナーとしてキッチン前にある空間です。
プランと動線の関係?で四角ではなく、曲線にしています。


アールのあるお家
こちらは、今流行り?のアールの垂れ壁です。
玄関にあるシューズクローク、そしてニッチです。
やはりどこか、南欧風になるのでしょうね。お洒落でかわいい空間になります。


アールのあるお家
最後は、漆喰の塗りパターンです。
ラフな塗りパターンが多いのですが、このパターンも人気です。
左官職人さんが言うには、「東京モダン塗り」と呼んでいるそうです。
確かにどこかモダンな感じがしますが、和のイメージもありますね。


というわけで、ちょっとしたアイディアで毎日の暮らしが楽しくなる工夫がたくさんあります。
それは、アールだったり。。。

突然ですが、今日ご紹介したアールのあるお家は、お施主様のご厚意でこの土日限定でご覧いただくことができます。

『スキップフロアのある漆喰と無垢の家』完成見学会開催!

お時間のある方、家づくりの参考にどうぞ。

※当見学会は終了しました。ありがとうございました。

  • LINEで送る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→小林工務店へのお問い合わせはこちら。

→小林工務店の施工事例写真はこちら。

→小林工務店のお知らせ・イベント情報はこちら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『漆喰と無垢の家』住宅展示場のLINE@はじめました。 イベント情報や住まいの情報を発信しています。
友だち追加はスマートフォンでQRコードを読み取るか、スマートフォンで見ている方は、「友達追加」ボタンですぐに登録できます。
友だち追加数
同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
第24回もくもく祭り開催します。
第23回もくもく祭り開催します。
『古材丸太梁とペレットストーブと杉のオリジナルキッチンのある漆喰と無垢の家』完成見学会
お茶目な設計スタッフ
今年もやります!もくもく祭り。
旧家・古民家リノベ相談会『古民家に住む。』開催!
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 第24回もくもく祭り開催します。 (2018-08-10 14:25)
 第23回もくもく祭り開催します。 (2017-08-18 17:33)
 住まいの相談会を開催します。 (2017-05-11 14:05)
 『古材丸太梁とペレットストーブと杉のオリジナルキッチンのある漆喰と無垢の家』完成見学会 (2017-02-13 15:53)
 お茶目な設計スタッフ (2017-01-24 18:28)
 今年もやります!もくもく祭り。 (2016-06-22 16:49)

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:32│Comments(0)イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。