KIGUMIな日々 › すたっふのヒトリゴト › 本物のなめこ栽培

2012年12月03日

本物のなめこ栽培

本物のなめこ栽培先日、久しぶりに森のプラットフォーム高槻の森林整備活動に参加してきました。

森プラのスタッフから、「面白いもん、見せたろ!」というので山へ入っていくと、間伐した檜がある程度均等に切られて並んでいました。

よ~く見るとなんとface08なめこではありませんか!?

味噌汁(東谷家では「おつい」とも言う。)に入れたりするあのなめこ。ちょっと前にスマホで流行ったアプリ「なめこ栽培」のなめこ。そのなめこが目の前にビックリめっちゃ、かわいいface01

詳しく話しを聞くと大阪府の依頼でテストケースとして間伐した檜になめこの菌を入れて栽培しているとのこと。


本物のなめこ栽培大阪府では「大阪の森を育てませんか」と題して、事業者などと森林所有者との仲人となって、事業者が森づくりに参画するための制度「アドプトフォレスト制度」というものがあります。

→大阪府のアドプトフォレスト制度のページ

このアドプトフォレストで参加する事業者さんの支援も森プラでは行っております。(私はまだ参加したことはありませんがface06

森を守ろうと色んなところで色んな取り組みがされていることを実感しました。

本物のなめこ栽培

追伸:
日曜日に6時から15km朝ランしました。ふと、山を見ると雪景色ビックリ

冬の訪れを感じました。

紅葉シーズンがやけに短かったように思うのは、私だけでしょうか。。。

  • LINEで送る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→小林工務店へのお問い合わせはこちら。

→小林工務店の施工事例写真はこちら。

→小林工務店のお知らせ・イベント情報はこちら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『漆喰と無垢の家』住宅展示場のLINE@はじめました。 イベント情報や住まいの情報を発信しています。
友だち追加はスマートフォンでQRコードを読み取るか、スマートフォンで見ている方は、「友達追加」ボタンですぐに登録できます。
友だち追加数
同じカテゴリー(すたっふのヒトリゴト)の記事画像
第24回もくもく祭り開催します。
お茶目な設計スタッフ
しんぶんしんぶーん
今年もやります!もくもく祭り。
定期講習からの京町家
エコな運転て?
同じカテゴリー(すたっふのヒトリゴト)の記事
 第24回もくもく祭り開催します。 (2018-08-10 14:25)
 すばらしい家を見つけました。 (2017-04-12 09:37)
 お茶目な設計スタッフ (2017-01-24 18:28)
 しんぶんしんぶーん (2016-12-16 10:22)
 今年もやります!もくもく祭り。 (2016-06-22 16:49)
 定期講習からの京町家 (2016-05-25 17:49)

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 20:29│Comments(0)すたっふのヒトリゴト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。